デザイン カーテン 大阪、京都、神戸

いろいろなこだわりデザインのカーテンや機能をご紹介するサイトです。

カーテンをこだわってみませんか?生地や柄によってお部屋の雰囲気は全く違うものになります。

お気に入りのカーテンで楽しく過ごす

やはり自分の好きな物に囲まれて過ごすと楽しいですよね。

家具やラグなどにもこだわりを持って好きな物を選ぶ人も多い様ですが、カーテンもこだわって選んでみてはどうでしょうか。落ち着いた雰囲気にしたい場合には無地のカーテンをセレクトするというのもいいでしょう。

逆に子供部屋などは賑やかな雰囲気にしたいという事で、子供が好きなキャラクターのカーテンをセレクトする事もあるかと思います。

近年では、オーダーメイドも入手しやすくなっている傾向にある様ですので、既製品でいい物が見つからない時にはトライするのもいいでしょう。長い時間を過ごす自分の部屋は、楽しく快適な空間にしておきたいものです。

カーテンのカットの方法について

カーテンのカットの方法にこだわりたい場合には、インテリアショップの対応の良しあしをチェックすることが良いでしょう。

現在のところ、顧客サービスの優れているインテリアショップの数が増えてきており、いざという時の為に、複数の店舗のスタッフの経歴を確認することが求められます。また、カーテンの販売価格の相場は、定期的に大きく変更されることがありますが、早いうちから役立つ知識を身に着けることが大事です。

もしも、依頼先のカーテンの選び方について迷っていることがある場合には、無料相談のチャンスを積極的に利用することが必要です。

カーテンをお手入れするタイミング

いつのタイミングでカーテンをお手入れすればいいのか分からないという事もあるのではないでしょうか。カーテンをお手入れするといっても、そんなに頻繁に行う必要はないかと思われます。

たとえば、大掃除をする際に一緒にカーテンを洗濯するなどと決めておくのもいいかと思われます。また、季節によってカーテンを変える場合には、しまっておく直前にはしっかりとお手入れを行った状態で保管する事が多いと思われます。

また、できるだけカーテンをきれいな状態で使用したいという場合には、付着しているホコリなどの汚れを叩いて落とすだけでも、きれいになる事もあるかと思われます。お手入れは定期的に行いましょう。

ブラインドをカーテンの代わりに使用

部屋をイメージチェンジしたい場合には、カーテンもいいですが、カーテンではなくてブラインドを使用するのもいいでしょう。

カーテンはホコリや汚れが付きやすい事もありますが、ブラインドの場合にはお手入れがしやすく感じられる事もあります。しかし、保温性や防音効果などにおいてはブラインドよりカーテンの方が優れている点もあります。

視線を遮ったり、日光をシャットアウトしたい場合には、どちらでも問題ない事もあります。ブラインドをカーテンの代わりに使用するという事もできるでしょう。暖かい季節だけブラインドを使用するという事などもできます。クールな印象にしたい場合にはいいでしょう。

商品点数が多いカーテン

近年ではインテリアにこだわりを持っている人も多いためか、カーテンの商品点数というのは非常に多くなっています。そのため、自分が本当に欲しいと思えるカーテンに出会えるチャンスは多くなっていますが、逆に選ぶのが大変だという声もある様です。

カーテンについては、色やデザイン、サイズ、機能などから選ぶ事が多いでしょう。何も考えないで、たくさんあるカーテンを見ても、余計に分からなくなってしまう可能性もあります。そのため、事前にどんなカーテンが欲しいのかという事について考えておくと、後は条件を満たしているアイテムを見つけるだけです。欲しい物が手に入る様に購入方法を工夫しましょう。

水をはじいてくれるカーテン

雨が降っている時や、窓際が結露している時などには、カーテンが濡れてしまう事もあります。また、カーテンが濡れると、後にシミになってしまう可能性もあります。また、カビの心配もあり、見た目だけではなく、衛生面について考えた際にも心配です。

しかし、水をはじいてくれるカーテンがあれば、少しは汚れにくくする事ができます。そして、ペットがいるなど、汚れやすい環境で使用している場合にも、水をはじいてくれるカーテンは役立つ事でしょう。

水をはじいてくれるカーテンがあれば、洗濯を行う回数が減らせる事もあるでしょう。そして、洗濯した際にも、乾きやすい事もあり、短時間で取り入れて設置できるも事あります。

カーテンについての関連記事

こだわりたいカーテンに関する情報。