デザイン カーテン 大阪、京都、神戸

いろいろなこだわりデザインのカーテンや機能をご紹介するサイトです。

カーテンをこだわってみませんか?生地や柄によってお部屋の雰囲気は全く違うものになります。

引越しにマストであるカーテン

新居に引越しをする時には、買いそろえておくべき物がたくさんあります。

前に使用していた物を新居でも使える場合もありますが、使えない物もあります。

その一つがカーテンでしょう。以前暮らしていた家と、新しい家の窓が同じ数で同じ大きさだとは限りません。

むしろ、それらは違っている場合が多いでしょう。カーテンを買い忘れてしまうと、夜間は外から部屋の中が見えてしまいます。セキュリティーという点においても好ましいとは言えないでしょう。

既製品であれば、そのまますぐに持ち帰り使用する事ができますが、セミオーダーやオーダーの場合にはその様にはいきません。届くまでに時間がかかる事も頭に入れておきましょう。

カーテンで男前インテリアに

最近では、男前インテリアは流行している様です。男性ばかりではなくて、女性もこの様なインテリアを好む事もある様です。全体をシックな雰囲気でまとめている男前インテリアではカーテンも重要です。

無地のカーテンを使っている人も多い様です。爽やかなカーテンというよりは、カッコよさが求められる事もあります。雑貨を飾る場合にはあまり主張しすぎないカーテンの方がいいという事もある様です。

シックな雰囲気のカーテンであれば、失敗しにくいでしょう。他にも男前インテリアとして木目の家具が欠かせません。高価な家具を購入するばかりではなくて、自分でDIYを行ったりして家具を作成する人も多い様です。

壁紙に合うカーテン

設置した場合にカーテンがどの様に見えるかという事については、壁紙との相性を考慮する必要があるでしょう。

壁紙に合うカーテンを選んでみるのもいいでしょう。また、カーテンの見え方を左右するものとして、照明の影響もあります。

照明の色は種類が増えていますが、カーテンの色が若干違って見える事もある様です。イメージをできるだけ近いアイテムを選ぶ事によって、統一感を出す事ができます。

何も考えないでお店で偶然見つけたお気に入りのカーテンを購入しても、部屋の雰囲気に合わない場合には、設置してみると合わないと感じる事もあります。同じブランドのアイテムで揃えるなどすると統一感が簡単に出せる事もあります。

ミラーカーテンを設置する

特殊な素材を用いて作られているミラーカーテンは、部屋の中にほどよく光を取り入れるのと同時に、外からの視線を防ぐ事ができるという優れものです。

ミラーカーテンを設置すると、部屋の中でいる時にはとても快適に過ごせる事もあります。しかし、ミラーカーテンは、昼と夜では効果に対する感じ方というのは変わることもあるようです。ミラーカーテンを設置している状態の写真などがあれば、確認しておくといいでしょう。

部屋の中の居心地があまり良くないと感じる様であれば、ミラーカーテンを設置する事で、環境は変化する事もあるでしょう。防犯対策に力を入れたい場合には、ぜひ利用してみるといいでしょう。

洗濯の表示を確認したいカーテン

お手入れを行うたびにカーテンをクリーニング店に持って行くというのではなくて、自宅で楽に洗濯してしまいたいと考える人は多く、ウォッシャブルのカーテンというのも増えています。

家で洗濯をする事を想定しているのであれば、カーテンを買う時に、洗濯の表示を確認した上で、お手入れに問題がないという事を把握できた上で買い物をしましょう。カーテンのラベルにはお手入れする上で重要な情報が記載されている事もあります。

カーテンにはいろんな素材が使用されている事がありますが、生地の種類によってお手入れの方法は違ってきます。間違った方法でお手入れを行ってしまうと劣化を早めてしまうこともあります。

遮熱機能のあるカーテン

夏になると、日差しだけではなくて、熱まで部屋に入って来るために不快に感じられることもあります。しかし、遮熱機能のあるカーテンであれば、少しは涼しく感じられることでしょう。遮光カーテンや、UVカット機能が付いている物もありますが、遮熱機能のあるカーテンというのもあります。

遮熱機能のあるカーテンは、部屋で冷房を使用している時にも、よりその効果を実感しやすくなるのではないかと思います。

部屋の中で長い時間を過ごす場合には、カーテンというのは快適性を左右することもあります。ずっと取り換えを行っていないという人であれば、時には見直してみるのもいいでしょう。場合により新しい物を交換するといいでしょう。

カーテンについての関連記事

こだわりたいカーテンに関する情報。