デザイン カーテン 大阪、京都、神戸

いろいろなこだわりデザインのカーテンや機能をご紹介するサイトです。

カーテンをこだわってみませんか?生地や柄によってお部屋の雰囲気は全く違うものになります。

目次

  1. 自在性に優れているオーダーカーテン
  2. 色展開が豊富なカーテンで気分を一新
  3. 遮光とカーテンについて
  4. カーテンの裾に注目
  5. 小さい子供がいる家のオーダーカーテン
  6. 大きい窓に設置するオーダーカーテン
  7. オーダーカーテンの二種類の選択肢
  8. オーダーカーテンとは

自在性に優れているオーダーカーテン

既製品を購入する事と比較すると、オーダーカーテンは自在性が高いという事が考えられます。既製品を見ても、もう少しこうだったらいいのにな、と思った人はオーダーカーテンを考えてみるのもいいかもしれませんね。

オーダーカーテンにしかできない事もあるかと思います。オーダーカーテンはいくつもの希望を取り入れて作成する事ができます。

また、オーダーカーテンは高いと思っている人もいるみたいですが、最近では大阪のカーテン専門サイトで販売しているものなど比較的安い価格帯の物も増えている様ですので、オーダーを利用する人は多いのではないかと思います。オーダーすると時間がかかるという事も考えられますが、完成した物が到着する楽しみもあるでしょう。

色展開が豊富なカーテンで気分を一新

カーテンは占める割合が大きいインテリアです。当然そのカラーによって、お部屋の雰囲気はがらりと変わります。

自分の好きな色のカーテンなら、テンションが上がりますが、反対に趣味ではない製品を使っていると、無意識レベルで憂鬱になってしまいます。

友達から譲ってもらったカーテンや安売りだからという理由で過去に購入した製品が気に入らなくなってきたら、色展開が豊富なオーダーカーテンに変えてみましょう。

オーダーカーテンなら自分好みのカラーとデザインが指定出来ます。量販店では見かけないシックなデザインの物から、ビビットカラーの製品まで豊富な色展開が楽しめます。

豊富な種類から選びたいのであれば大阪のカーテン専門店がおすすめです。

遮光とカーテンについて

人それぞれカーテンの遮光について好みは違います。また、設置する場所によってもカーテンの遮光は違った物を選ぶ人もいます。

キッチンなどに設置するカーテンは、適度に光を取り入れたいという場合も多い様です。明るく爽やかなリビングで暮らしたい場合には、目的に適したカーテンを選びましょう。

また、寝室に設置するカーテンは好みによってかなり分かれる事もある様です。朝起きた時にまぶしいのが嫌な人は、しっかりと光を防いでくれる物が必要になるかと思われます。ちょっとした事ですが、生活しやすくなったりする事もあると思います。普段の生活の中で、まぶしいと感じたり、暗いと感じる場合には、新しい物に交換するのもいいでしょう。

カーテンの裾に注目

かなり大きなカーテンもありますが、特に裾の部分は汚れが付きやすいみたいです。

カーテンのお手入れをする際には、裾の部分の汚れがしっかりと落ちているかという事に注目してみるのもいいでしょう。

特にリビングに設置するカーテンは床に接する事もありますので、黒ずんだり、ホコリが付いたりしやすいと思われます。また、ペットを飼っている人もカーテンの裾が汚れやすいと感じている人もいる様です。

しかし、カーテンの裾が短い場合には、充分に機能を発揮しない事もあるかと思いますので、あまり裾は短くしすぎない方がいい事もあるでしょう。最初に汚れが目立ちにくいデザインの物をピックアップしておくというのもいいでしょう。

小さい子供がいる家のオーダーカーテン

小さい子供がいる家族が自宅を購入したので、新しくオーダーカーテンを買いたいという事もあるかと思われます。

小さい子供がいる家のオーダーカーテンはどんな物がいいかと考えた時に汚れにくい機能が付いている物がおすすめです。ウォッシャブルのオーダーカーテンは汚れた時のすぐに汚れを落とす事ができるので便利でしょう。

また、何度もオーダーカーテンを洗濯するという事を考えると、形状記憶の物であれば長くきれいに使う事ができるでしょう。

オーダーカーテンのデザインについては、子供も楽しめる様にキュートなデザインもいいかと思われます。家族団らんができる様な素敵な空間にする事を考えましょう。

大きい窓に設置するオーダーカーテン

リビングなど広い空間には大きな窓が設置されている事もありますので、その場合にはオーダーカーテンもそれに対応した物が必要となります。

大きい窓に設置するオーダーカーテンは部屋の中でも主役となる事もありますので、買い物をする時にはかなり真剣に選んでしまいます。

大きい窓に設置するオーダーカーテンを買う時には、採寸について間違わない様にする必要があります。大きくなると一人では計測しにくくなる事もあります。窓の計測やオーダーカーテン選びについては一人で行わずに、家族に協力してもらうのもいいでしょう。これしかないと思えるオーダーカーテンが見つかるまでしっかりと選びましょう。

オーダーカーテンの二種類の選択肢

インテリアにこだわりたいという人々に人気なのがオーダーカーテンです。これにはイージーオーダーとフルオーダーの二つがあります。

イージーオーダーはある程度絞られた選択肢の中から自分で組み合わせて作り上げるパズルのようなものです。比較的手軽で価格もフルオーダーカーテンより抑えることができます。

それに対してフルオーダーはその名の通り全てを選ぶことができます。生地や色はもちろんですが糸のようなデティールまで自在です。こちらの方が寸法もより細かく指定することができます。イージーオーダーカーテンよりお金はかかりますが、その分徹底的にこだわることができます。大阪や神戸などのお店やネットでも注文できるようです。

オーダーカーテンとは

オーダーカーテンとは既に長さや形が決まってしまっている既製品とは異なり自分の家の窓に合った長さや形に沿って作成することができます。窓枠の2倍ほどの大きさを使用して作るためボリュームも出てとても綺麗な形ができます。

オーダーカーテンは大量生産しているものではないので、在庫があるわけではなくすぐに購入することはできませんが、その分形も素材もデザインも全て希望に沿ったものを作成することができます。

大阪や神戸などの関西圏では関東圏でも現在人気の高い北欧風のデザインの布がとても人気で、他にもリネン素材のオーダーカーテンも人気が高いです。

オーダーカーテンについての関連記事

こだわりたいオーダーカーテンに関する情報。