デザイン カーテン 大阪、京都、神戸

いろいろなこだわりデザインのカーテンや機能をご紹介するサイトです。

カーテンをこだわってみませんか?生地や柄によってお部屋の雰囲気は全く違うものになります。

目次

  1. 簡単に注文できるオーダーカーテン
  2. インテリアに配慮したオーダーカーテン
  3. 高度なものが要求されるカーテン
  4. ホコリが付着するカーテン
  5. オーダーカーテンに裏地を付けよう
  6. モダンな印象のオーダーカーテン
  7. オーダーカーテンの種類とは

簡単に注文できるオーダーカーテン

かなりややこしそうだと思われるかもしれませんが、オーダーカーテンを注文する作業自体はかなり簡単にできる事もあるかと思います。オーダーカーテンを注文する際には、デザインから生地を選ぶ事もできますし、または機能から生地を選ぶ事もできます。

また、オーダーカーテンを買う際には、カラーバリエーションが豊富であるという事もありますので、注文する際には、種類が多くて迷ってしまうという事もあるかもしれませんね。

また、オーダーカーテンにおいてはヒダのタイプを選んだりする事も必要になってきます。オーダーカーテンを買う時には、一つずつ選んでいくと、完成のイメージがだんだん具体的になってきます。

インテリアに配慮したオーダーカーテン

デザイナーズマンションや新築の家に引越すときに、考えたいのが、オーダーカーテンです。自分のお部屋のインテリアをおしゃれなものにしたいならお部屋全体の色調はとても重要になってくる事でしょう。

壁、天井、床の色調はとても重要です。そして、それに合わせて家具選びを行う事もポイントの一つです。特にオーダーカーテンを利用して購入すると色やデザインを自由に選ぶ事ができます。

オーダーカーテンなら種類が多いので、同じ様な色でも微妙な所までしっかりと細かくチェックして選ぶ事ができます。

しっかりとお部屋全体の雰囲気を考えて選ぶ事でもっとおしゃれにする事ができるのではないでしょうか。

高度なものが要求されるカーテン

心地よい風は通してほしいが、外からの人の視線は防いで欲しい、また夜間でも人の影が分からない様にしてほしいなど、カーテンに対する要求は非常に高度であり、カーテンの生地にはかなり工夫されているものもあります。快適性に影響する事もあるでしょう。

カーテンはデザインも重要だと考えられますが、やはり機能も大事でしょう。

いろんな機能が付いているカーテンがありますので、しっかりと選びましょう。種類が多いので買う時には迷う事もあるかと思います。

まずは、カーテン選びにおいて、どの様な機能を主に重視したいのかという事について考えてみましょう。そうすると、自然と選ぶべきアイテムが見えてくるでしょう。

ホコリが付着するカーテン

長い間カーテンを設置したままであれば、知らない間にホコリが付着してしまっている事もあります。ですので、カーテンを洗濯するというばかりではなくて、時々カーテンに付いているホコリを叩いて落とすというだけでも、きれいに使用できる事もあるかと思います。

毎回カーテンを洗濯するというのは大変かと思いますので、ホコリを除去する程度のお手入れであれば、すぐにできる事もあるでしょう。

カーテンはちょっとお手入れするだけでも、気持ちよく利用する事ができます。また、洗濯しないといけない時であったとしても、ウォッシャブルの物は取り分けて扱いやすいという事が考えられます。買う時にお手入れの事まで考えておくといいでしょう。

オーダーカーテンに裏地を付けよう

オーダーカーテンを作るときには絶対に裏地を付けたほうがいいでしょう。その理由は付けることによって光をより遮断することができるからです。

お店でオーダーカーテンを選ぶときは裏地なんてなくてもいいように感じることもありますが、実際に使用してみると、カーテン生地1枚では薄くてスケスケです。家の中が丸見えとまではいきませんが、透けていてよくありません。特に寝室であればなおさらです。

ある程度光を遮断する遮光機能を持ったものをオーダーカーテンの裏につけるだけで朝日のまぶしさが減ります。最近熟睡できていないと感じている人は2枚重ねでしっかりとした厚地のものを選んでください。

モダンな印象のオーダーカーテン

もちろんモダンな印象のオーダーカーテンというのもたくさん出回っています。

モダンな印象のオーダーカーテンと言っても生地のデザインによってかなり違ってきます。できるだけ部屋の印象に近いオーダーカーテンを選ぶと、設置した際にきれいに見える事もあります。

オーダーカーテンを買うのであれば、求めている物が見つかるまで諦めず探してみましょう。なかなか満足できる物がないという人でも、オーダーカーテンであればきっと満足して利用する事ができるでしょう。店舗で購入する際には生地を手に取って確認する事ができます。細かい質感まで自分の目で確かめた上で確定する事ができますので、失敗を回避できます。

オーダーカーテンの種類とは

インテリアにこだわりたい方にとってオーダーカーテンというサービスは嬉しいものではないでしょうか。大阪や神戸など多くの場所でこういったオーダーメイドを受け付けているお店があるようです。

オーダーカーテンといっても種類があります。それはどこまでこだわれるかという事で種類が分けられています。

比較的安価にできるのが、いくつかの選択肢から自分の好みのパーツを組み合わせてオーダーメイドするというカーテンです。もう一つは全て自分の好みで選べるフルオーダーと呼ばれるものです。これは糸の色などの細部までこだわることができ、寸法も細かく指定することができるオーダーカーテンです。

オーダーカーテンについての関連記事

こだわりたいオーダーカーテンに関する情報。